2015/01/24

29FORD_クラッチ修理

切れなくなったクラッチを修理する。

http://ud4771.blogspot.jp/2014/12/29ford-long-beach-classics.html






原因はワイヤーでは なかったので レリーズレバー、もしくはピボットか?



とりあえずMTを降ろす。


車の下に潜りこむこともなく 30分ほどで降りるこの整備性の良さが好き♪





で、案の定


レリーズレバーが折れてた。




サニー仲間の 1杉氏に連絡して手持ちを譲ってもらった。

A型エンジンには大きく分けて2種類のMTがある。
俺のMTは60と呼ばれる物、入手したのは56と呼ばれる物用。

品番も形状も違う。
 56用 30531-h1000
 60用 30531-h7410

錆が56用,折れてるのが60用


全然違うかと思いきや、カーブが違うだけで取り付け位置関係は同じっぽい。

しかし写真が見難いな。



で、サクっと組み戻して完成。