2014/12/16

29FORD_クラッチトラブル と Long Beach Classics

エンジン換装してから ちょっと苦労したクラッチの操作系。


サニーのA型エンジンはワイヤー式クラッチ。

サニーは右ハンドル、FORDは左ハンドルなのでサニー用のワイヤーでは寸足らず。

輸出サニーのワイヤーを手に入れても 結局は加工が必要になるので 在り物で加工することに。


最初は自転車のブレーキワイヤーで代用したが予想通り切れる。。



次に原付のアウター + ホムセンで売ってる2mmのインナー。

しかしこれも結合部で切れる。







結合金具を下のに変えてみた。










トラブルゼロでは無いが ここ1年間はワイヤーのトラブルはなかった。

しかし、だんだん クラッチの切れが悪くなってきたのでワイヤー調整。



すぐにまた切れが悪くなる。。


これはワイヤー切れの前兆だと予測して常備しているワイヤーに交換。






しかし!

その直後にまた切れなくなる。。


翌日は久しぶりにイベントにエントリーしたのに直す時間がない。。。














ま、ごく近所のイベントだったのでそのままエントリー。

セルで強引に発進して回転合わせてシフト、なんとかなるもんだ。




"Long Beach Classics"


4771_ 29FORD
本日クラッチ切れない車










4771_タテグロ
こいつも前の週に路上で立ち往生してたし













4771_DATSUN 510 WAGON
こいつも前日までキャブの調子悪かった。













3台ともなんとかエントリーしてマッタリ。






チャリ乗ったり







ジョンディア(風)乗せたり。














サンバーバン、この車いい。










北米風の初代オデッセイ、アンテナと ミラー、マーカーくらいしかわからないけどかっこいい。








キューブだっけ? これも北米風?仮想北米? 意外といい。
















じゃんけん 大会でスマホカメラ用レンズ当たった!